So-net無料ブログ作成
検索選択

日病会員数、昨年度に135病院減(医療介護CBニュース)

 日本病院会の会員数が昨年度1年間に135病院減少し、今年3月末時点で2514病院になったことが、5月22日の代議員会・総会で了承された昨年度の事業報告で明らかになった。堺常雄会長はさらに、4月24日時点では2513病院になったと報告した。

 事業報告によると、昨年度1年間に新規入会した会員は23病院。一方、閉院などで退会した会員や、長年にわたり会費が未納だった病院に対し、同意の下で退会手続きを行った病院は158病院だった。

 堺会長は「前年から比べてかなり減っている」と述べた上で、「山本(修三)前会長の時にきっちり整理するということで、会費未納の病院で(会員としての)存続意思のない病院には退会していただいた」と説明した。

 同日の記者会見で堺会長は、年間当たりの減り幅が大きいことを認めた上で、「アクティブ会員だけにしようということで減った。今後気にしないといけないのは、アクティブ会員を目指す中で、どんどん減っていくことがあれば大変厳しい」と述べた。
 梶原優副会長は、病院の統合などで病院数自体が減少しているといった背景を説明し、「特に大きな問題ではない」との認識を示した。


【関連記事】
新執行部の「みえる化」が課題−日病・堺会長
医療法人の一般病院、黒字が13年ぶりの70%割れ
病院の規模で収入傾向が2極化―帝国データ
来年度事業計画など了承―日病が総会
会員病院の過半数がNP導入に賛成―日本病院会

「ネット選挙解禁」でもツイッター「自粛」 参院選に向けて「見切り発車」(J-CASTニュース)
<野口聡一飛行士>ISSで会見 「あと2〜3カ月大丈夫」(毎日新聞)
日米合意に「辺野古」明記=普天間移設、28日正式発表(時事通信)
野村克則さん接触事故=けが人なし―東京・池袋(時事通信)
首相、中井氏の「宮崎県民は頑固」を擁護(産経新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。